【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

メニエール病とは?その原因と症状、そして改善策をわかりやすく解説

「メニエール病」という病気を耳にしたことはありますか? めまいや耳鳴り、難聴といった症状を引き起こす、耳の病気です。 この記事では、メニエール病の原因、症状、そして改善策について詳しく解説します。 もし、ご自身やご家族が該当する症状を感じている場合は、ぜひ最後まで読んでみてください。

メニエール病ってどんな病気?

メニエール病とは、内耳にあるリンパ液の量が増え、内耳の圧力が高まることで、めまい、耳鳴り、難聴などの症状を引き起こす病気です。 これらの症状は、発作的に起こり、数十分から数時間続くことがあります。 メニエール病は、再発を繰り返すことが多く、症状が進行すると難聴が永続的に残ってしまうこともあります。

メニエール病の原因は?

メニエール病の明確な原因は解明されていませんが、いくつかの要因が考えられています。

  1. 内リンパ水腫: 内耳にあるリンパ液の量が増えることで、内耳の圧力が高まり、メニエール病の症状を引き起こすと考えられています。 しかし、なぜ内リンパ水腫が起こるのかは、まだよくわかっていません。
  2. ストレス: ストレスは、自律神経のバランスを崩し、内耳の血流を悪くすることで、メニエール病の発症や悪化に関与していると考えられています。
  3. 睡眠不足: 睡眠不足も、ストレスと同様に自律神経のバランスを崩し、メニエール病の症状を悪化させる可能性があります。
  4. アレルギー: アレルギー反応によって内耳に炎症が起こり、メニエール病の症状を引き起こす可能性も指摘されています。
  5. その他: ウイルス感染、頭部外傷、遺伝的要因なども、メニエール病の発症に関与している可能性があるとされています。

メニエール病の症状は?

メニエール病の代表的な症状は、以下の3つです。

  1. めまい: 回転性のめまいで、周囲がぐるぐると回っているように感じます。 吐き気や嘔吐を伴うこともあります。 めまいの持続時間は、数十分から数時間程度ですが、数日間続くこともあります。
  2. 耳鳴り: 「キーン」という高い音や、「ゴー」という低い音など、様々な種類の耳鳴りが聞こえます。 耳鳴りは、常に聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもあります。
  3. 難聴: 低い音が聞こえにくくなる低音難聴が特徴です。 難聴は、めまいの発作とともに起こり、発作が治まると一時的に改善することもありますが、繰り返すうちに徐々に悪化していくことがあります。

これらの症状に加えて、耳の閉塞感、頭痛、吐き気、冷や汗などの症状が現れることもあります。 また、メニエール病の症状は、天候や気圧の変化、ストレス、疲労などによって悪化することがあります。

メニエール病の改善策は?

メニエール病の治療法は、症状の程度や頻度によって異なります。 主な治療法としては、以下の3つが挙げられます。

  1. 薬物療法: めまいや吐き気を抑える薬、内耳の循環を改善する薬、利尿薬などが処方されます。 これらの薬を服用することで、症状を緩和したり、発作の頻度を減らしたりすることができます。
  2. 生活習慣の改善: ストレスを減らし、十分な睡眠をとるなど、規則正しい生活を送ることが大切です。 また、塩分やカフェインの摂取を控えることも、症状の改善に役立つことがあります。
  3. 手術療法: 薬物療法や生活習慣の改善で効果がない場合や、難聴が進行している場合は、手術を行うことがあります。 内リンパ嚢開放術や前庭神経切断術などが行われます。

整骨院での施術は有効?

整骨院では、メニエール病そのものを治すことはできません。 しかし、メニエール病によって引き起こされるめまいや吐き気、頭痛などの症状に対して、緩和効果が期待できる施術を行うことができます。

例えば、

  • 頸部調整: 首の関節や筋肉の調整を行うことで、内耳への血流を改善し、めまいや耳鳴りを軽減する効果が期待できます。
  • 自律神経調整: 自律神経のバランスを整えることで、メニエール病の症状を改善する効果が期待できます。
  • 鍼灸治療: 特定のツボに鍼を打ったり、お灸をしたりすることで、めまいや耳鳴りを軽減する効果が期待できます。

これらの施術は、医師の診断のもと、適切なタイミングで行うことが重要です。 整骨院での施術と並行して、病院での治療を継続することも大切です。

まとめ

メニエール病は、早期発見・早期治療が重要です。 もし、ご自身やご家族がめまいや耳鳴り、難聴などの症状を感じている場合は、早めに医療機関を受診しましょう。 そして、症状に合わせて適切な治療を受けることが大切です。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。