【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

加齢黄斑変性とは?その原因と症状、そして改善策をわかりやすく解説

「加齢黄斑変性」という言葉を聞いたことはありますか? あまり馴染みのない病気かもしれませんが、中高年の方に多く見られる目の病気で、放置すると視力低下や失明につながることもあります。 この記事では、加齢黄斑変性の原因、症状、そして改善策について詳しく解説します。 もし、ご自身やご家族が該当する症状を感じている場合は、ぜひ最後まで読んでみてください。

加齢黄斑変性ってどんな病気?

加齢黄斑変性とは、網膜の中心部にある黄斑という部分が、加齢とともに変化し、視力低下や歪みを引き起こす病気です。 黄斑は、物を見るために最も重要な部分であり、ここが障害されると、視界の中心が暗くなったり、歪んで見えたりします。 加齢黄斑変性は、日本においても高齢化に伴い患者数が増加しており、失明原因の上位を占める病気の一つです。

加齢黄斑変性の種類

加齢黄斑変性は、大きく分けて2つのタイプに分類されます。

  1. 萎縮型: 網膜色素上皮細胞が徐々に萎縮し、黄斑が薄くなっていくタイプです。 ゆっくりと進行し、視力低下も緩やかですが、現在のところ有効な治療法はありません。
  2. 滲出型: 網膜の下に新生血管という異常な血管ができ、そこから出血や液漏れが起こるタイプです。 急激に視力が低下することがあり、放置すると失明に至ることもあります。

加齢黄斑変性の原因は?

加齢黄斑変性の原因は、まだ完全には解明されていませんが、いくつかの要因が考えられています。

  1. 加齢: 最も大きなリスク因子です。 年齢を重ねるにつれて、黄斑部の細胞が老化し、機能が低下することで発症しやすくなります。
  2. 遺伝的要因: 家族に加齢黄斑変性の人がいる場合、発症リスクが高まります。 特定の遺伝子変異が加齢黄斑変性に関与していると考えられています。
  3. 生活習慣: 喫煙や高脂肪食、運動不足などの生活習慣は、加齢黄斑変性のリスクを高める可能性があります。
  4. 紫外線: 長年の紫外線曝露は、黄斑部の細胞にダメージを与え、加齢黄斑変性の一因となる可能性があります。

加齢黄斑変性の症状は?

加齢黄斑変性の初期には、自覚症状がないことがほとんどです。 しかし、病気が進行すると、以下のような症状が現れます。

  • 視界の中心が暗く見える: 黄斑部が障害されるため、視界の中心が暗く見えたり、ぼやけたりします。
  • 物が歪んで見える: 黄斑部が障害されることで、物が歪んで見えたり、曲がったりして見えることがあります。 特に、格子状の模様や直線が歪んで見えることが特徴です。
  • 視力低下: 黄斑部が障害されるため、視力が低下します。 進行すると、日常生活に支障をきたすほどの視力低下が起こることもあります。

これらの症状は、片目だけに現れることもあれば、両目に現れることもあります。 症状が少しでも現れた場合は、早めに眼科を受診することが重要です。

加齢黄斑変性の改善策は?

加齢黄斑変性の治療法は、タイプや進行度によって異なります。

  1. 萎縮型: 現在のところ有効な治療法はありませんが、進行を遅らせるために、禁煙やバランスの取れた食事、適度な運動などの生活習慣の改善が推奨されます。 また、サプリメントの摂取が有効な場合もあります。
  2. 滲出型: 抗VEGF薬の注射やレーザー光凝固術などが行われます。 抗VEGF薬は、新生血管の成長を抑える薬で、視力低下の進行を遅らせる効果があります。 レーザー光凝固術は、新生血管を破壊する治療法で、視力低下の進行を止めたり、改善したりする効果があります。

整骨院での施術は有効?

整骨院では、加齢黄斑変性そのものを治すことはできません。 しかし、加齢黄斑変性によって引き起こされる肩こりや頭痛などの症状に対して、緩和効果が期待できる施術を行うことができます。

例えば、

  • マッサージ: 首や肩の筋肉をほぐすことで、血行を促進し、筋肉の緊張を緩和します。
  • 温熱療法: 温熱パッドやホットタオルなどで首や肩を温めることで、血行を促進し、筋肉の柔軟性を高めます。
  • 骨盤矯正: 骨盤の歪みを整えることで、姿勢を改善し、首や肩への負担を軽減します。

これらの施術は、医師の診断のもと、適切なタイミングで行うことが重要です。 整骨院での施術と並行して、眼科での治療を継続することも大切です。

まとめ

加齢黄斑変性は、早期発見・早期治療が重要です。 もし、ご自身やご家族が視界の中心が暗く見えたり、物が歪んで見えたりする場合は、早めに眼科を受診しましょう。 そして、症状に合わせて適切な治療を受けることが大切です。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。