【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

交通事故後の体の痛み、放置せずに整骨院へ

交通事故は、身体に大きな衝撃を与えるため、後々まで残る深刻な怪我に繋がる可能性があります。事故直後は興奮状態や adrenaline の影響で痛みを感じにくい場合もありますが、数日後、数週間後に痛みや不調が現れることも少なくありません。

今回は、交通事故後に起こりうる体の痛みや不調、そして整骨院での施術がどのように役立つのかについて詳しく解説します。

交通事故後に現れる体の痛みや不調

交通事故による体の痛みや不調は、事故の状況や個人の体質によって様々ですが、以下のような症状がよく見られます。

  1. むち打ち症: 交通事故の衝撃で首が鞭のようにしなることで起こる症状です。首の痛み、頭痛、めまい、吐き気、視力低下、耳鳴り、手足のしびれなど、様々な症状が現れることがあります。
  2. 腰痛: 事故の衝撃で腰を捻ったり、筋肉や靭帯を損傷することで起こります。腰の痛み、足のしびれ、歩行困難などの症状が現れることがあります。
  3. 打撲: 体を強く打つことで起こる症状です。患部の痛み、腫れ、内出血などの症状が現れることがあります。
  4. 骨折: 骨が折れることで起こる症状です。患部の激痛、腫れ、変形などの症状が現れることがあります。
  5. PTSD(心的外傷後ストレス障害): 事故のショックによって、精神的なストレスを感じ、不眠、不安感、抑うつなどの症状が現れることがあります。

整骨院での施術

整骨院では、交通事故による体の痛みや不調に対して、以下のような施術を行います。

  1. 手技療法(マッサージ・整体): 筋肉の緊張をほぐし、血行を促進することで、痛みやこりを緩和します。
  2. 電気療法: 微弱な電流を流すことで、痛みを軽減したり、筋肉を刺激したりします。
  3. 温熱療法: ホットパックや赤外線などを用いて患部を温めることで、血行を促進し、筋肉の緊張を緩和します。
  4. 鍼灸治療: 鍼やお灸でツボを刺激することで、痛みを緩和し、自然治癒力を高めます。
  5. 骨盤矯正・姿勢矯正: 事故の衝撃で歪んだ骨盤や姿勢を矯正することで、痛みや不調を改善します。
  6. リハビリテーション: 運動療法やストレッチなどを通じて、筋力や柔軟性を回復させ、日常生活動作の改善を図ります。

整骨院での施術のメリット

整骨院での施術は、交通事故後の体の痛みや不調の改善に、以下のようなメリットがあります。

  1. 早期回復: 早期に適切な施術を受けることで、痛みや不調の早期回復が期待できます。
  2. 後遺症の予防: 放置すると慢性化しやすいむち打ち症などの症状も、早期に適切な施術を受けることで、後遺症を残さずに回復できる可能性が高まります。
  3. 保険適用: 交通事故による怪我の治療は、自賠責保険が適用されるため、自己負担なく施術を受けることができます。
  4. 専門家によるサポート: 国家資格を持つ柔道整復師が、症状や状態に合わせて適切な施術を行います。また、保険会社とのやり取りや、示談交渉などのサポートも受けられます。
  5. リハビリテーション: 交通事故後のリハビリテーションは、日常生活への早期復帰に欠かせません。整骨院では、専門的な知識と経験に基づいたリハビリテーションプログラムを提供します。

まとめ

交通事故後の体の痛みや不調は、放置すると後遺症が残ったり、慢性化したりする可能性があります。早期に整骨院を受診し、適切な施術を受けることが大切です。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。