【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

交通事故後のリハビリテーション、整骨院で安心サポート

交通事故は、身体的なダメージだけでなく、精神的なショックも大きく、日常生活に様々な影響を及ぼします。事故直後はもちろん、後遺症に悩まされる方も少なくありません。

交通事故後の身体のケアは、早期回復と後遺症の予防のために非常に重要です。今回は、交通事故後のリハビリテーションにおいて、整骨院がどのようにサポートできるのか、詳しく解説します。

なぜ交通事故後のリハビリテーションが必要なのか?

交通事故による怪我は、骨折や打撲、捻挫など、目に見える外傷だけでなく、むち打ち症や自律神経の乱れなど、目に見えない症状を引き起こすこともあります。

これらの症状は、放置すると慢性化し、後遺症として残ってしまう可能性があります。早期に適切なリハビリテーションを行うことで、痛みの緩和、機能回復、後遺症の予防、そして日常生活への早期復帰を目指せます。

整骨院で受けられるリハビリテーション

整骨院では、交通事故後の様々な症状に対して、専門的な知識と技術に基づいたリハビリテーションを提供しています。

  1. 手技療法(マッサージ・整体): 筋肉の緊張をほぐし、血行を促進することで、痛みやこりを緩和します。むち打ち症による首や肩の痛み、腰痛、手足のしびれなどに効果的です。
  2. 電気療法: 微弱な電流を流すことで、痛みを軽減したり、筋肉を刺激したりします。むち打ち症や神経痛、関節痛などに効果的です。
  3. 温熱療法: ホットパックや赤外線などを用いて患部を温めることで、血行を促進し、筋肉の緊張を緩和します。痛みやこりを和らげる効果があります。
  4. 鍼灸治療: 鍼やお灸でツボを刺激することで、痛みを緩和し、自然治癒力を高めます。自律神経の乱れや、痛みに対する効果が期待できます。
  5. 骨盤矯正・姿勢矯正: 交通事故の衝撃で歪んだ骨盤や姿勢を矯正することで、全身のバランスを整え、痛みや不調を改善します。
  6. 運動療法: 個々の症状や状態に合わせて、ストレッチや筋力トレーニングなどの運動療法を行います。関節可動域の改善、筋力強化、バランス能力の向上などを目指します。

整骨院でのリハビリテーションのメリット

整骨院でリハビリテーションを受けるメリットは、以下の点が挙げられます。

  1. 専門家によるサポート: 国家資格を持つ柔道整復師が、症状や状態に合わせて適切なリハビリテーションプログラムを作成し、丁寧に指導します。
  2. 保険適用: 交通事故による怪我の治療は、自賠責保険が適用されるため、自己負担なくリハビリテーションを受けることができます。
  3. 早期回復: 専門的な施術とリハビリテーションを組み合わせることで、早期回復を目指します。
  4. 後遺症の予防: 適切なリハビリテーションは、後遺症を残さないために非常に重要です。
  5. 日常生活への早期復帰: リハビリテーションを通じて、日常生活に必要な動作を回復させ、早期の社会復帰をサポートします。
  6. 精神的なケア: 交通事故後の精神的なストレスや不安にも寄り添い、心のケアも行います。

交通事故後のリハビリテーションの流れ

  1. カウンセリング: 事故状況や症状、現在の悩みなどを詳しくお聞きします。
  2. 検査: 身体の状態を把握するため、触診や動きの検査などを行います。
  3. 施術計画: 検査結果に基づき、個々に合わせたリハビリテーション計画を作成します。
  4. 施術: 手技療法、電気療法、温熱療法、鍼灸治療など、症状に合わせた施術を行います。
  5. 運動療法: ストレッチや筋力トレーニングなど、自宅でできる運動療法を指導します。
  6. 定期的な経過観察: 定期的に状態を確認し、必要に応じて施術計画を調整します。

まとめ

交通事故後のリハビリテーションは、早期回復と後遺症の予防のために不可欠です。整骨院では、専門的な知識と技術で、患者様一人ひとりに寄り添ったサポートを提供します。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。