【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

整骨院選びで失敗しない!後悔しないための5つのポイントを徹底解説

「体の痛みをどうにかしたいけど、どの整骨院に行けばいいんだろう?」

「整骨院ってたくさんあるけど、どこが違うの?」

そう悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

整骨院選びは、あなたの体の不調を改善するために非常に重要です。

しかし、間違った選び方をしてしまうと、時間やお金を無駄にしてしまうだけでなく、症状が悪化してしまう可能性もあります。

この記事では、整骨院選びで失敗しないための5つのポイントを詳しく解説していきます。

これらのポイントを押さえることで、あなたにぴったりの整骨院を見つけ、安心して施術を受けることができるでしょう。

1. 国家資格を持った施術者がいるか

整骨院で施術を行うには、国家資格である「柔道整復師」の免許が必要です。

柔道整復師は、専門的な知識と技術を持ち、体の痛みや不調を改善するための施術を行います。

整骨院を選ぶ際には、必ず国家資格を持った施術者がいるかどうかを確認しましょう。

ホームページや院内に掲示されている施術者のプロフィールをチェックしたり、直接問い合わせたりすることで、確認することができます。

2. あなたの症状や悩みに合った施術メニューがあるか

整骨院によって、得意とする施術や専門分野が異なります。

例えば、スポーツ外傷や交通事故治療に特化した整骨院もあれば、骨盤矯正や猫背矯正を得意とする整骨院もあります。

あなたの症状や悩みに合った施術メニューがあるかどうかを確認し、専門性の高い整骨院を選びましょう。

ホームページで施術メニューを確認したり、電話やメールで問い合わせたりすることで、確認することができます。

3. 丁寧なカウンセリングと検査を行ってくれるか

整骨院での施術は、まず丁寧なカウンセリングと検査から始まります。

あなたの症状や痛みの原因、生活習慣などを詳しく聞き取り、適切な施術プランを提案してくれる整骨院を選びましょう。

また、検査では、レントゲンやMRIなどの画像診断を行う場合もあります。

丁寧なカウンセリングと検査は、適切な施術を行うために不可欠です。

初診時にカウンセリングや検査に十分な時間をかけてくれるかどうかを確認しましょう。

4. 衛生管理が徹底されているか

整骨院は、多くの人が利用する場所です。

そのため、衛生管理が徹底されているかどうかは、非常に重要なポイントです。

院内が清潔に保たれているか、施術に使用する器具やタオルなどが適切に消毒されているか、確認しましょう。

また、施術者がマスクや手袋を着用しているかどうかも、衛生管理の指標となります。

5. 通いやすい場所にあるか

整骨院に通う頻度は、症状や施術内容によって異なりますが、一般的には週に1~2回程度の通院が必要です。

そのため、自宅や職場から通いやすい場所にある整骨院を選ぶことが大切です。

交通手段や駐車場の有無、診療時間なども考慮して、無理なく通える整骨院を選びましょう。

まとめ:後悔しない整骨院選びを!

整骨院選びは、あなたの体の不調を改善するために非常に重要です。

今回ご紹介した5つのポイントを参考に、あなたにぴったりの整骨院を見つけ、安心して施術を受けてください。

そして、健康な体を取り戻し、快適な生活を送れるようにしましょう。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。