【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

【ランニング】走ることが大好きなあなたへ。ランニング障害の予防と整骨院でのケアで、もっと快適なランニングライフを!

風を切って走る爽快感。

目標に向かって努力する達成感。

ランニングは、心身に多くのメリットをもたらしてくれます。

しかし、その一方で、ランニング障害という悩みに直面するランナーも少なくありません。

膝の痛み、足底筋膜炎、シンスプリント…

これらのランニング障害は、ランナーの足を止め、走る喜びを奪ってしまう可能性があります。

しかし、諦める必要はありません。

適切な予防策とケアを行うことで、ランニング障害のリスクを減らし、長く健康的にランニングを楽しむことができるのです。

この記事では、ランニング障害の原因と症状、予防法、そして整骨院でのケアについて詳しく解説します。

ランニング障害に悩んでいる方も、これからランニングを始める方も、ぜひこの記事を参考にして、快適なランニングライフを手に入れてください。

ランニング障害とは?その原因と主な症状

ランニング障害とは、ランニングによって引き起こされる様々な体の痛みや不調を指します。

主な原因としては、以下のものが挙げられます。

  1. オーバーユース(使いすぎ)

練習量や強度が適切でない場合、体に過度な負担がかかり、ランニング障害を引き起こすことがあります。

特に、初心者や久しぶりにランニングを再開した方は、注意が必要です。

  1. フォームの誤り

間違ったフォームで走り続けると、特定の部位に負担がかかり、ランニング障害の原因となります。

  1. シューズや地面との相性

自分の足に合っていないシューズや、硬い地面でのランニングは、足や膝に負担をかけ、ランニング障害を引き起こすことがあります。

  1. 筋力不足

体幹や下半身の筋力不足は、ランニング時の衝撃を吸収できず、関節や筋肉に負担をかけます。

  1. 柔軟性不足

体が硬いと、関節の可動域が狭くなり、筋肉に負担がかかりやすくなります。

主なランニング障害としては、以下のものが挙げられます。

  • 腸脛靭帯炎(ランナー膝)
  • 足底筋膜炎
  • シンスプリント
  • アキレス腱炎
  • 疲労骨折

これらの症状は、初期段階では軽い痛みや違和感程度ですが、放置すると悪化し、歩行困難や手術が必要になることもあります。

ランニング障害を予防するための3つのポイント

ランニング障害は、適切な予防策を講じることで、そのリスクを大幅に減らすことができます。

  1. ウォーミングアップとクールダウンを必ず行う

ランニング前には、ストレッチや軽いジョギングなどで体を温め、筋肉や関節をほぐしましょう。

ランニング後には、ストレッチで筋肉の緊張をほぐし、疲労回復を促しましょう。

  1. 正しいフォームで走る

正しいフォームで走ることは、ランニング障害の予防に非常に重要です。

専門家に見てもらうか、書籍や動画などを参考に、正しいフォームを身につけましょう。

  1. 適切なシューズを選ぶ

自分の足に合ったシューズを選ぶことは、ランニング障害の予防に不可欠です。

専門店で足のサイズや形を測定してもらい、適切なシューズを選びましょう。

整骨院でのランニング障害ケア:早期回復と再発予防のために

ランニング障害になってしまった場合は、早期に専門家のケアを受けることが大切です。

整骨院では、ランニング障害の原因や症状に合わせて、様々な施術を行います。

手技療法

マッサージやストレッチなど、手技による施術を行います。

筋肉の緊張をほぐし、血行を促進することで、痛みや炎症を緩和します。

電気療法

低周波や高周波の電流を患部に流すことで、痛みや炎症を和らげます。

テーピング

テーピングで関節や筋肉をサポートすることで、負担を軽減し、痛みを和らげます。

インソール作成

足の形や歩き方に合わせて、オーダーメイドのインソールを作成します。

足への負担を軽減し、ランニング障害の予防や改善に効果的です。

運動療法

ストレッチや筋力トレーニングなど、運動療法を行います。

正しいフォームで走るための指導や、再発予防のためのトレーニングを行います。

まとめ:ランニング障害を予防し、長く健康的にランニングを楽しもう!

ランニングは、心身に多くのメリットをもたらす素晴らしいスポーツです。

しかし、ランニング障害に悩まされてしまっては、その喜びも半減してしまいます。

適切な予防策とケアを行うことで、ランニング障害のリスクを減らし、長く健康的にランニングを楽しむことができます。

もし、ランニング障害に悩んでいる場合は、一人で悩まず、専門家のサポートを受けましょう。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。