【公式】整骨院SAPIENS(サピエンス)│総持寺駅徒歩2分 大阪府茨木市総持寺駅前町11-11

ホーム │

肩こり解消!もう我慢しない!プロ直伝ストレッチ&施術法で、つらい肩こりから解放されよう

「肩が重くて、頭痛もする…」

「肩が凝って、夜も眠れない…」

そんなつらい肩こりに悩まされていませんか?

肩こりは、現代人の多くが抱える悩みの一つです。

長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用、ストレス、運動不足など、様々な原因によって引き起こされます。

しかし、肩こりは放置していても改善しません。

むしろ、悪化して頭痛や吐き気、自律神経の乱れを引き起こす可能性もあります。

この記事では、つらい肩こりを解消するためのプロ直伝のストレッチと、整骨院での効果的な施術法をご紹介します。

肩こりに悩んでいるあなたも、この記事を読めば、その悩みから解放される第一歩を踏み出せるはずです。

なぜ肩は凝る?その原因を徹底解剖

肩こりの原因は、一つではありません。様々な要因が複雑に絡み合って、肩こりを引き起こしています。

主な原因としては、以下のものが挙げられます。

  1. 長時間同じ姿勢での作業

デスクワークやスマートフォンの使用など、長時間同じ姿勢での作業は、肩や首の筋肉に負担をかけ、血行不良を引き起こします。

その結果、筋肉が硬くなり、肩こりを引き起こすのです。

  1. 猫背などの悪い姿勢

猫背などの悪い姿勢は、肩や首の筋肉に余計な負担をかけます。

また、呼吸が浅くなり、血行不良を招くことも、肩こりの原因となります。

  1. 運動不足

運動不足は、筋肉の柔軟性を低下させ、血行不良を引き起こします。

また、基礎代謝が低下することで、体が冷えやすくなり、肩こりを悪化させることもあります。

  1. ストレス

ストレスを感じると、自律神経が乱れ、筋肉が緊張しやすくなります。

その結果、肩や首の筋肉が硬くなり、肩こりを引き起こすのです。

  1. 冷え

体が冷えると、血行が悪くなり、筋肉が硬くなります。

特に、女性は男性よりも筋肉量が少ないため、冷えによって肩こりが悪化しやすい傾向があります。

  1. 内臓の不調

実は、肩こりは内臓の不調が原因で起こることもあります。

例えば、胃腸の不調は、右肩に痛みを引き起こすことがあります。

これらの要因が複合的に作用し、肩こりを引き起こしているのです。

今すぐできる!プロ直伝、肩こり解消ストレッチ

ここでは、整骨院の先生がおすすめする、効果的な肩こり解消ストレッチを3つご紹介します。

1. 肩甲骨回しストレッチ

  1. 両手を肩に置き、肘で大きく円を描くように回します。
  2. 前回しと後ろ回しをそれぞれ10回ずつ行います。

ポイント: 肩甲骨を意識して、大きくゆっくりと回すことが大切です。

2. 首のストレッチ

  1. 右手を頭の上に置き、頭を右側に倒します。
  2. 左手で右側の鎖骨を押さえ、首の筋肉を伸ばします。
  3. 20秒ほどキープし、反対側も同様に行います。

ポイント: 首を倒す時に、肩が上がらないように注意しましょう。

3. 胸のストレッチ

  1. 両手を後ろで組み、胸を張るようにして腕を上げます。
  2. 20秒ほどキープし、ゆっくりと腕を下ろします。
  3. 3回繰り返します。

ポイント: 息を吐きながら腕を上げ、吸いながら腕を下ろすと、より効果的にストレッチできます。

整骨院での肩こり施術:プロの技で根本改善!

整骨院では、肩こりの原因に合わせて、様々な施術を行います。

手技療法(マッサージ・ストレッチ)

マッサージやストレッチで、肩や首の筋肉の緊張をほぐし、血行を促進します。

電気療法

電気刺激で、筋肉の痛みや炎症を和らげます。

骨盤矯正

骨盤の歪みを整えることで、姿勢を改善し、肩こりの根本原因にアプローチします。

猫背矯正

猫背を改善することで、肩や首への負担を軽減し、肩こりの改善を目指します。

これらの施術を組み合わせることで、肩こりの症状を効果的に改善することができます。

まとめ:つらい肩こりは、プロのサポートとセルフケアで改善!

肩こりは、多くの人が抱える悩みですが、適切な対処法を知っていれば、改善することができます。

整骨院では、専門的な知識と技術を持った施術者が、あなたの肩こりの原因に合わせた最適な施術を行います。

また、自宅でのストレッチやセルフケアを組み合わせることで、さらに効果的な改善が期待できます。

つらい肩こりに悩んでいるあなたも、諦めずに、プロのサポートとセルフケアで、その悩みから解放されましょう。

当院では、症状に合わせた適切な施術を行います。お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。